雨の竜が歌い出して-ツバメ、ニナ、アズロ、ラルゴ編-
それはキャラバンに向かう途中で出会った、四人のハンターと二匹のコネコゴブリンの物語――
-参加者- ※敬称略
GM(竜人)名:ながれ(スプルース/共用)
PL(PC)名:quartet(風切 ツバメ) pilz(ニナ・ローティス) アズロ(アズロ) めーびー(ラルゴ・ウィゼル)
はじめに
全体を通してわかりやすくするために、一部、台詞の入れ替え及び削除をしています。
また同一人物のダイス関連発言はわかりやすくするために、散っていたところはまとめました。
セッションはGMが用意したシナリオを元に、旅歩きルールや戦闘などのチェックを繰り返して進んでいきます。
PLはコンディション・チェック、移動チェック、方向チェック、野営チェックをゲーム中の一日に一回チェックします。
上記4つを称して「旅歩きルール」といい、移動・方向・野営チェックは【地形+天候】で目標値を求め、目標値以上で成功となります。
またリーダー、マッパー(方向を確かめたり、地図を読み解いたりする人)、荷物係(食料などの荷物管理をする人)、日誌係(旅日誌をつける人)という役割もあります。
コネコゴブリン
身長は大人でも100cmほどで、人に慣れやすく一緒に暮らす者もいます。頭に大事なモノを入れる壺を持ち、鳴き声は「ゴブニャ」
(大雑把に言うと、人間のように猫が直立移動できるようになった生き物)
~旅歩きルールの流れ~
コンディション・チェック 【体力+精神】 (全員)
その日の体調を決めます。また一日の初めに食料と水を一人一日分消費します
移動チェック 【体力+敏捷】 (全員)
移動で疲労したかどうかをチェックします
方向チェック 【知力+知力】 (マッパー、サポート可能)
目的地に迷わず進めているかチェックします
野営チェック 【敏捷+知力】 (代表者一人、サポート可能)
日暮れ前に野営に適した場所を見つけ、安全で快適に過ごせたかどうかをチェックします。テントと寝具などがない場合は-1のペナルティを受けます
次へ
|