About


 『永禮の部屋』へようこそ♪
 当部屋では


 水野 永禮(みずの ながれ)がプレイしている「りゅうたび りゅうたまオンラインTPRG」でのログなどを掲載しています。


『りゅうたま』は発行元:ジャイブ株式会社に著作権があります。
なお、二次作品に関しては管理人:水野永禮にあり、発行元および『りゅうたま』関係者とは一切関係ありません。
また著作権侵害を目的として作成しておりません。


 掲載物の閲覧は全て自己責任でお願いしますm(_ _"m)


 ※荒しや晒しが目的の方はご観覧をご遠慮下さい。





りゅうたび りゅうたまオンラインTPRPGについて


りゅうたびとは
『りゅうたま』(発行:ジャイブ株式会社 著:岡田篤宏/テーブルトークカフェ Daydream)をオンラインで遊ぶサイトです。
ここでは旅人・竜人共に一人だけ登録でき、チャット式セッションや掲示板式セッションで遊んだり、チャットで話してたりします。


りゅうたまとは
「竜」と「季節」と「旅」のファンタジー世界のTRPGです。
PLは旅人となって、GM主催のセッションに参加します。
他のTRPGと違って少し変わっているのが、PLのみでなく、GMにもキャラクターがいることです。GMは竜人となって陰日向に旅人たちを見守ります。


TRPGとは
テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームの略で、GM1人とPL1〜6人が1つのテーブルを囲んで、わいわいと会話をしながら物語を進めていくゲームです。
筆記用具とさいころ・ルールブックがあれば、いつでもどこでも遊べます。








《用語解説》
よく出てくる用語をまとめてみました。

興味を持たれた方は、一度、目を通してみて下さい(^^)




PL
プレイヤーの略で、GMが作った物語の中に入って遊ぶ人のことです。
りゅうたまの世界では全員「旅人」となり、一人一キャラクター作成し、物語の登場人物として演じます。


GM
ゲーム・マスターの略で、シナリオ作成、進行、NPC、判断などシステム的な役割を持つ人です。
りゅうたまの世界では、「竜人」となり旅人たちを見守ります。


PC
プレイヤー・キャラクターの略で、ゲーム開始前にPLが作る、登場人物のことです。
名前や性格などを決め、ゲーム中はそのキャラクターとして演じ、基本的にGMの判断に従って物語を進めていきます。


NPC
ノン・プレイヤー・キャラクターの略で、PC以外の登場人物(敵役、脇役)のことです。


セッション
開始から終了までの一回のゲームのことで、通常3〜6時間かけて遊びます。
オンラインで遊ぶ場合は、キーボード操作などでその倍はかかるそうです。


キャンペーン
日を置きながら、同メンバーで連続してセッションを遊ぶことです。キャンペーンでは連続するシナリオが多いそうです。


シナリオ
GMが作った物語、脚本のこと。これを元にセッションを進める。ダイス目やPLによって用意していたシナリオから脱線することもあるが、面白い方向に発展することもあるそうです。


チェック、ロール、判定
ダイスを振って、何かの行動をランダムに判定することです。「りゅうたま」では基本的にダイス二個の合計値を用いて判定します。


クリティカル
振った二つのダイス目が両方とも「6」か「最大の目」のことで、この時の行動は大成功となります。


1ゾロ、ファンブル
振った二つのダイス目が両方とも「1」のことで、この時の行動は大失敗となります。









inserted by FC2 system